再び失職か。。。間が悪いなぁ。。。

 
現在の仕事。生活保護施設更生施設等)から退所し、地域でのアパート生活に移行した人たちのアフターフォロー。
具体的には、訪問して安否確認をしたり、折々に相談に応じたりするというもの。
もともと、こうした施設を所管する都内23区の行政組合組織から、わたしが所属する法人が委託を受けて行なっている事業である。
 
委託費が非常に安いため、件数を受ければ受けるほど赤字がかさんでゆくという有様である。
これまでは、他の黒字事業の収入によって穴埋めをしながら続けてきたのだが、件数が増えるばかり ―― したがって、赤字はどんどん膨れ上がるばかりで、とうとうこれ以上続けられなくなっている現状。
 
法人の運営責任者からは、委託元へ 「来年度も続ける」 との表明をしてしまっている。
ここへきて、再度試算すると、やはり続けられないことが明らかになった。
もはや受託を断るしかないだろう。そんな流れになっている。
年度末も近づき、どう対処するのか、運営責任者の責任は重い。
 
一番割りを食うのは、このサービスの利用者。そして、我々現場で働く者たちだ。。。
 
私自身も単年度契約で雇用されている身分なので、おそらく、3月末で失職することになる。
またもや、失業手当で生活することになる。
この不況のご時世に、就活もせねばならない。
心身のコンディションもやっと本調子に戻ってきたところなのだが、間が悪い。
 
この数年間は、どうもこんな具合で転職を繰り返す体たらくだ。
本当に間が悪いなぁ。
まいったなぁ。しんどいなぁ。
 
 
果たして、「窮すれば通ず」 ―― ってあるんだろうか。。。
 
 
カテゴリー: つれづれに思ったこと パーマリンク

コメントを残す